めんどくさいけどメイクしたい

きれいになりたいけどめんどくさい

レビュー|スキンアクア トーンアップUVエッセンスの評価を上方修正。

< 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています >

先日購入をご報告したラベンダーカラーの日焼け止め

スキンアクア トーンアップUVエッセンス


f:id:tsumuri30:20180520232355j:image

可もなく不可もなくなコメントを寄せておりましたが、訂正します!

ありでした!私は好きです!

 

tsumuri.hatenablog.jp

 

おさらい

  • 紫色は薄め、カラーコントロール効果はあんまり感じない。白浮きもない。
  • ラベンダーパール配合。ツヤ感出る。
  • 匂いが強い。
  • 伸びはそこそこ、密着感がある。
  • 人によっては乾燥するかも。

こんな感想でした。

はじめてきちんと使用して外出(前回は家での試し塗りのみ)

下地として使用して、上からリキッドファンデーションを塗りました。ファンデはレブロンカラーステイ。

重複もありますが、改めてこの使用での感想を書いていきます。

 

カラーコントロール効果

青、グレー寄りの薄めの紫です。


f:id:tsumuri30:20180514120838j:image

白との比較。

色補正はあるかなーないかなーないわけではないけど気のせいかもしれないしなーというかんじです。

普通の日焼け止めを塗るのと同じで、カバー力というものは当然ありません。

半分顔に塗ってみたらすっぴんに比べればトーンは上がっている気はしました。

 

パール効果

クリーム自体を見てもパールやラメが入っているというのは見えず、伸ばしてみるとナチュラルなツヤが出る程度です。

色補正やカバー力はないけれど、ツヤの力で少し補正してくれるように感じます。

 

匂い

心がときめくサボンの香り

私は残念ながらときめきませんが、外出時に気になるほど強くはないです。

 

使用感

普段こどもも使える系の日焼け止め感の全くないものを使っている身からすると伸びづらく乾燥する印象ですが、ノンケミカルのように伸びないというほどでもなく、激しく乾燥するというわけでもないと思います。まぁふつうだと思います。塗ったそばから密着する感じがあります。

グリセリンフリーで乾燥寄りの私の感想としては、「乾燥する」というより、「今の状態よりしっとりするわけではない」という感じです。

「保湿」って保湿ですからね、「加湿」じゃなくて。乾燥している人がつけたら保湿力があろうがなかろうが乾燥するってことです。

なので乾燥肌の方とかはしっかり保湿してから使った方がいいです。

 

実際ファンデーションを使った感想としては

先述のとおり粗をなんとかする力はないですが、

  • 密着力
  • パール感

の二つがマジで仕事する。

ファンデも均一にぴったりつく感じがありましたし、カラーステイを乗せるとセミマットくらいの自然なツヤ感になり、フラットでするんとした頬になりました。

ツヤを入れるとしてもゴールド系しか使ったことなかったので、ラベンダー系というのが新鮮で意外といいもんなんだなあと実感しました。

 

時間経過

ポイントはここでした。

まずは日焼け止めのみ使用時、塗りたてはトーンアップうーんしてるかなぁーしてないわけではないけど実感ないかなーみたいなかんじでしたが、忘れた頃に鏡を見ると確かにすっぴん時より明るく感じます。

そしてファンデーションを使って外出したとき。場面違いで2日ためしました。

1日はめちゃくちゃ寒くなった日、昼から深い時間まで街をぶらついたり飲みに行ったり。特に汗はかいてない日です。

帰宅後、感動の仕上がりとあまりかわっていません!長時間の外出にもかかわらず顔が明るく見えて、ツヤ感もあり。トーンアップ感じました。

何より感動だったのは、暑い日にライブに行った日。200キャパに満員で自分の汗もさることながら箱内の湿度も大変なことに。

それでも頬がまだまだきれいと感じられたこと!(鼻のことは聞くな)

汗かいてない日ほどキープはされていないけど、じゅうぶんでした。

ちょっと乾燥するかも?くらいから皮脂が出てちょうどよくなるのかも。

そもそも普段、乾燥地帯がガサガサになるから、鼻だけ皮脂崩れ防止系で、顔はわりとしっとりした下地を塗っていたのが間違いだったのかもしれない。それか。

ちなみに寒かった日は皮脂崩れ防止下地なしで、鼻は少しテカりましたがまぁ想定内。普段下地しててもそのくらいテカるというくらい。

暑い日でなおかつ満員の狭いライブハウスで湿度すごかった日は皮脂崩れ防止下地を塗っていきましたが、鼻はドロドロでしたね。

こんな日は何塗ってもそんなかんじだろうけど、トーンアップUVのときは下地いらないのかもしれない。

次はなしで行ってみようかなとも思うけど、もっと酷いことになるかもしれないと思うと試し難い。

 

トーンアップ効果は人による

色白の方、青、ピンク系の肌の方はあまり効果を感じられないみたいです。

私は真逆なんで比較的恩恵を受けられたと思います。

 

f:id:tsumuri30:20180520232407j:image

 

真夏とか、いつものメイクに日焼け止めを追加して重ねすぎて変な感じになったり、高数値のBBだけにして仕上がりや崩れ方がいまいちだったりしたけど、今年はこれで夏いけます。もう季節問わずカラーステイのときの下地はこれでいいんじゃない?と思いました。安上がり。

しっかりカラーコントロールやツヤ出しをしたいのならそういう下地を使った方がいいけど、そういうの全部諦めて日焼け止めだけを使うとしたときに、この仕上がりなら感動です。

 

 結論として

トーンアップするかどうかは人による

キープ力がいいかんじ

 というところです。

さほど日の下にいたわけではないので日焼け止めとしての効果は分かりませんが、下地としてとっても気に入りました。

色黒、黄肌寄りの方には特におすすめです。

品薄状態が続いてるという噂ですが、近所のスーパーはいつも売ってるので、そういうところを探してみてもいいかも。