めんどくさいけどメイクしたい

きれいになりたいけどめんどくさい

日焼け止めどうする?2018

< 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています >

 

紫外線シーズン本番前に書こうと思ってたのにもうGWじゃないですか。

 

できるだけいらないメイクはせず、メイク落としの機会は少なくしたいと考えているのですが、日焼け止めは塗らないといけないんですよねえ。

日焼けに関しては、そりゃあ焼けたくはないですけど、仕事中なかなか塗り直しもできないですし、元々が地黒めですし、意識はそこまで高くはないです。

しかし紫外線は焼けるだけではなくシワなどの老化の原因となりますので、紫外線に対する意識は高めていかねばなりません。

普通の大人は毎日化粧して出掛けると思うので、真冬でもある程度の紫外線ケアは出来ているものだと思いますが、普通の大人にまだなれていないので色のつかないミネラルパウダー(UV効果は一応あるもの)だけで生活しています。相変わらず意識が低い。

否、メイク落としをしたくないという点においてのみ意識が高い。

真冬はパウダーだけで済ませてしまう日が多いのですが、さすがに3月くらいからは日焼け止めをきちんと塗らねばなりません。

そして3月くらいからきちんと毎日塗るんですよ意外と!えらいよねー

このまま冬もちゃんと塗るぞーって思ってるのに、寒くなるといつのまにかやめてるよね。なんでだろか。えらくないね。

今年はちゃんとこのまま行くから見ててくれよな。

 

今回も意識低めの、

絶対焼かない人には向けてない日焼け止めの話です。

去年使った日焼け止めの紹介と、今年買った流行りのラベンダー日焼け止めのレビューという流れ。

 

平日用の理想の日焼け止めは

  • 洗顔料で簡単に落ちる
  • 肌負担が少ない、日焼け止めを塗ってるぞっていう感じがない

っていうのが一番で、

あとはできれば安くて乾燥したりテカったりしないといいし白浮きしない方がいいし当然焼けない方がいいっていう当たり前の要望ですね。

紫外線吸収材についてはないほうが優しいんだろうなとか漠然と思っているだけで、敏感肌ではないのでこだわってはいません。

ノンケミの方がいいけどそれで白くなるんだったらそっちの方が困るしね。白くなること自体が困るというより、色ついたものを塗ったとき同様に毛穴落ちが汚くてなぁ…。

今年はグリセリンの有無も気にしないといけなくなりましたし悩ましい。

さて今年はどうしようか。

昨年使用した日焼け止めを振り返りながら考えていきます。

 

 

紫外線予報 UVさらさらジェル SPF30 PA+++

紫外線予報 UVさらさらジェル 250g

通年用にちょうどいい日焼け止め。

日焼け止め塗ってるぞ感のない軽さがいいです。ジェルなんで伸ばすと水っぽくなるやつですが、名前の通りさらさらになります。 

使用感においてはかなりいいです。

気に入ってますが、今くらいからはこれだと不安です。

 

 

ここ数年かなりリピートしたのがこちら

ビオレさらさらUV のびのびキッズミルク SPF50+ PA++++

ビオレ UV のびのびキッズミルク SPF50+/PA++++ 90g

こちらはこども用にしては珍しい最高数値。

これはすごくいいというわけではなく、毎日使い消費の多い日焼け止めで、顔にも体にも使えて、わりと量入ってて、安くて、刺激や重さがなくて、塗りやすく、白浮きせず、石鹸落ちで、どこにでも売っているという点で、ずば抜けていいところはないけどいろんなポイントをクリアしているという意味で愛用していました。

最高数値ですが、こまめにしっかり塗り直さないと焼けるんじゃないかなーと思います。

 

私が幼い頃は、小学生以下の子が日焼け止めを塗る文化はなかったかと思いますが、今はこどもにもUVケアの時代ですよね。

こちらはこどもが絶対に焼けないために塗るのではなく、日差しのもとで無邪気に遊ぶこどもがUVトラブル(真っ赤になる、皮が剥ける、水ぶくれになるとか、将来のためとか)にあわないために使用するものという認識です。

ちょっとくらい日焼けしたっていいじゃない、という姿勢と勝手に思っています。花王がどう考えてるか知らんけど。

昔って海やプールで真っ黒になって皮剥けてたもんなぁ…(遠い目)

 

紫外線吸収材は使っているけどコーティングしてるんだそうだ。

クリーム状でのびがめちゃくちゃよく、さらさらではないけど気になるほどベタベタでもないと私は思っています。

これを顔に使ってると毛穴のつまりが気になるので、去年は途中から体用にしました。

いろいろ言ってるけど今年もとりあえず買いました。安定。

 

 

そして去年の夏の通勤時などに顔に使用していたのがこちら

ラロッシュポゼ UVイデアXL SPF50 PA++++ 

La Roche-Posay(ラロッシュポゼ) 【敏感肌用*日やけ止め・化粧下地】 UVイデア XL SPF50/PA++++ 30mL

ピンクベージュの色つきのものと無色の2種ありますが、使ってたのは無色の方です。色つきはサンプル使って一瞬で諦めました。

ラロッシュポゼの日焼け止めといったら保湿力。

良いように言ったらしっとり、乾燥しない、ツヤ肌といった感じですが、取り繕わずに正直に言うと、テカテカが凄まじいです。

ツヤというかテカです。塗布した瞬間に、顔に油塗ったのかな?っていうテカテカ顔になります。粉なしでは人前に出られません。

わたしは鼻だけテカりマンですが、使った初日はこちらと粉で過ごしたら、鼻がどっろどろのドロドロで自分でひきました。

 

しかし意外と気に入ってしっかり使いきり。

鼻だけ皮脂崩れ防止下地を塗り、日焼け止めを顔全体に塗り、マットのミネラルパウダーで押さえると、鼻はテカりくらいで済みますし、鼻以外は乾燥しないし、マットの粉でツヤ過ぎるツヤは押さえられるけど内側から発光するようないいかんじのツヤになるのが気に入ってました。

どちらかというとマットが好きでツヤ肌に興味がなかったのですが(テカりに見えるだけと思ってた)、あとからのせるツヤじゃなくて、内側にツヤを仕込んでマットで仕上げると自然になると知り、ツヤ肌っていうものの価値がやっと分かったのがこのとき。

 

そのように使用したときは鼻だけクレンジングしてました。それがちょっと手間なのとちょっと高い、そしてグリセリンが上位で入っているので今年は買ってません。

色つき、無色に加えて、新たにトーンアップっていうものも加わったみたいですが、やっぱりグリセリン入りでした。

顔面オイリーの方にはおすすめできません。全顔に皮脂崩れ防止下地塗ったらこれ使う意味ないですしね。

これの上からメイクする勇気もないですね。

 

 

そして絶対に日焼けをしてしまうであろう日の日焼け止め。

あまり野外活動はしない方ですが、夏フェスやスポーツ観戦、ディズニーなど、しっかり日焼け止めをしないといけない日もたまにはあります。

きっとアネッサやアリーといった「絶対焼かない」系を使った方がいい日です。

しかしほんとに使用頻度が低いので、そういったものを買うのは高い。1日くらいは肌への優しさ度外視で焼けないことのみに注視してもいい。ジェルタイプならいろんな価格帯でいろいろあるけど焼かないことだけ考えたらやっぱり振るタイプの信頼度が高い。

というわけでこちら

サンキラー パーフェクトストロングZ SPF50+ PA++++

サンキラー パーフェクトストロングZ SPF50+ PA++++  30ml

いいですよね、この名前が。

気持ちのいいストレート。

パーフェクトストロングZ!

つよい。

そして安い。400円台で買ったと思います。

量は少ないんですが、去年は結局数日しか使わなかったのでほんとこの程度でじゅうぶんです。コンパクトでありがたいくらい。

いかにも日焼け止め塗ってるぞーってかんじがします。

これと、メンソレータムの200円くらいのやつは時代の流れを全く無視して頑張り続けているので今後も頑張ってほしい。

近所の薬局でこれ系を買おうとしたら選択肢がこれのみでしたから、絶滅危惧種のように感じています。

 

 

そして日焼け止めパウダー

エトヴォス ミネラルUVパウダー SPF50 PA++++

日焼け止めはこまめに塗り直せっていうけどなかなか難しいので、パウダータイプはめちゃくちゃ有り難い存在。

メイクの上からもささっとつけられるのがいいですよねー。

このパウダーはきょねん、おととしと使用しました。

少しピンクっぽくなるのとツヤっぽくなるけどまぁ目を瞑るレベル。

一昨年のUVシリーズのパッケージがめちゃくちゃ可愛くて、これがエトヴォスを知るきっかけになりました。今年のパッケージは高校生の時にクラスのギャルがみんなこの袋持ってたよなっていう気持ちになりますね、きっとこの世代の人は。

 

ただ私がいろいろと化粧品を使ってわかったこととしては、めんどくさがりのパウダーはプレスト一択ということです。

回して開けるタイプの蓋は外では使いづらい

粉が舞う

つけるのもめんどう

パッケージが大きいことが多い

鞄で揺られて粉がえらいことになる

使い切ったためしがない

ので、もう粉関係はプレストしか買わないことに決めています。

ここ2年くらいのコスメ再加熱における最大の成果ですね。

めんどくさがりはプレスト一択。

心に深く刻み込んで。

エトヴォスのUVパウダーにはプレストタイプもあるのですが、こちらはパウダーファンデーションのような肌色つき。

一昨年購入して、外での塗り直しはとてもしやすいのですがボコボコ鼻の毛穴落ちがひどく、あまり使わず終わりました。

去年、今年と毎年リニューアルされてるようなのですが、中身にどのような変化あったのかは使ってないのでわかりません。

 

去年はタイムシークレットのUVプレストパウダーを買ってみたのですがやはり同じく肌色つくので鼻に難があり(鼻に難があるのは私でパウダーに難があるわけではない)、結局エトヴォスのルースパウダーの方を詰め替え用で購入して、無印のパウダーケースに入れて使っていました。

無印のパウダーケースは蓋が取り外しではなくパカッとあけるタイプで鏡付きなので、ルースパウダー使ってるけど容器が使いづらいという方にはおすすめ。大きいけど。

 

色のつかない高SPFのプレストでいいのないでしょうか?今一番欲しい。

日焼け止めパウダーは年々商品が増えてきているように感じているのですが、ルースタイプが多いですよね。

ルースは透明タイプが多いのに対し、プレストはみんな色付き。

トランシーノが気になったんだけどやっぱり色がつくみたいですね。オルビス、ラロッシュポゼなどからもSPF50のプレストは出ていますが同様です。

SPF50にこだわらなければ、いつも使ってるエトヴォスのシルキーベールとか、

あとエトヴォスより安価でそこらのDSでも買えるものでなんかないかなーと思って見つけたヒロインメイクのロングステイパウダークリア SPF22 PA++とか

SPF20くらいだったら選択肢もあるんですけどね。

アムリターラがどうやら無色のプレストっぽいのですが、おしろいみたいに白くなるって感想書いてあったから、UVプレストがみんな色付きになってしまうのはそういうことなんだろうなぁと思いました。

 

 

そして

今年新しく購入した日焼け止めです

流行りに乗りましたー!

スキンアクア トーンアップUVエッセンス SPF50+ PA++++

スキンアクア トーンアップUVエッセンス SPF50+ PA++++

ラベンダーカラーの日焼け止め!

スキンアクアとパラソーラと2種が競いあってるかんじかと思いますが、色が控えめっぽいスキンアクアにしてみました。

パラソーラの方が紫色でした。

スキンアクアは青白いかんじ。

塗って外出はまだしてないんで、試しに塗ってみた感想ですが、まず匂いが気になりました。

こころがときめくサボンの香りらしいですが、所謂日焼け止めの匂いに香料が加わるとまるでトイレの芳香剤です。マイナスポイント。

塗り心地としては伸びはそこそこで塗ったそばから密着していくので、そのあとのメイクには入りやすいかと思います。

ふだんのびのびキッズを使っているからかこちらはあまり伸びないと感じたんですが、パラソーラより伸びがいいというレポも。パラソーラはどれだけ伸びないんだ…。

 

肝心のトーンアップ効果ですが、カラーコントロール効果はあまり感じません。もともとがさほど紫色じゃないのでここは想定内。逆に白浮きを心配していたのでそこは問題なかったです。

見た目からするとパラセーラの方がラベンダーの恩恵はありそう。

微細パールinと書かれていますが、本当に微細らしくて目に見えてパールってかんじではないので、ラメラメだったらやだなーって思ったけどそこも問題ないです。

ただ塗るとツヤ感が出ます。これがトーンアップになるかもですね。

 

しっかりトーンアップやカラーコントロールを望むのであれば化粧下地を使用した方がいいですし、綺麗に見せる効果は無視するなら日焼け止めとしての質でいったら同価格帯でもっといいものが買える(というかノーマルスキンアクアでじゅうぶん?)という気もする商品で、これがいい!これがないとダメ!というものではないけどまあこれでもいいかねっていうかんじです。

個人的にはサラサラ仕上げでありながらツヤ感が得られるのはいいなあと思いました。

手に塗ると顔に手が近づくたびに匂いが気になるので使うとしたら顔だけなんだけど、結構日焼け止め塗ってる感があり、そして乾燥しました。

乾燥肌の方や、グリセリン抜き中の方には難しいかもしれません。

石鹸落ちですが、洗顔料だけでは落ちた気がしませんでした。

毎日使うものにはできないかなぁ。

外出時の顔用に使ってみます。

 

追記:きちんと使ったらめちゃくちゃよかった

www.makemendokusai.com

 

そんなわけで

日常生活は紫外線予報さらさらUVジェルとのびのびキッズ

外にいて焼けそうと言う日はきちんと顔もメイクしている日のはずなんでお湯落ちとか気にしないんでなんでもいい

問題はこの中間。

日常生活も3時間で塗り直しとかするのであれば紫外線予報とヒロインメイクでいいと思うんだけど、結局5~6時間は直せないし、これからの日差しが強い季節(というか本当はGW前から)用に数値が高くてやさしめで落ちやすいやつがほしい!グリセリンフリーで!

去年のラロッシュポゼの代わりになるような何かを…

スプレータイプも年々勢力を増しているようですが、みなさま一体どこでスプレーしているの?CMみたいにオフィスのエントランスで急にシューとかしないっしょ?トイレとか?

やっぱりパウダーだなー

パウダー考えよう。

日焼け止めクリームも気になるのはいくつか見つけたけどみんなグリセリン入りなのよね。

成分表上は中盤以降なので買ってみるかもしれません。

また2018日焼け止め中間報告会を開きたいと思います。

 

開きました

www.makemendokusai.com