めんどくさいけどメイクしたい

きれいになりたいけどめんどくさい

レビュー|まだまだ寒いからブラウンリップ祭り資生堂編

< 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています >

資生堂から新発売のミニサイズのリップ、

ルージュルージュピコ

2月の限定色「しょこら」を買いました。

先に言いたい。

めちゃくちゃ気に入った!

お気に入りブラウンリップ初登場第1位かもしれない。

そんな彗星のごとく現れたルージュルージュピコですが、資生堂なのに、ルージュルージュなのに、まさかの1800円。衝撃価格。

資生堂からミニサイズの口紅が発売!って聞いたときに真っ先に浮かんだのは、

資生堂プレイリストと何が違うの?

プレイリストより小さいの??

っていうことでしたが、

まずはお値段が小さかった。

プレイリストのリップは2700円。

そしてサイズは全く同じ、というか全く同じ形だった。同じ型で作られてますね。

f:id:tsumuri30:20180208141019j:image

左からルージュルージュピコ

プレイリスト

本家ルージュルージュ

 

箱がついていないので、成分表とかがめいっぱいのラベル。

f:id:tsumuri30:20180208141328j:image

 

しょこらは名前の通りのブラウン
f:id:tsumuri30:20180208141515j:image

どうやらこちら、ニュアンスチェンジを楽しむニュアンサーなんだそうです。知らずに買いました。

今、公式サイトとかワタシプラスとかを見るとマットとかツヤとかニュアンサーとかそれぞれの色に書いてあるんですけど、私が買ったとき(発売日2/1)書いてあったかなぁ?見たところが違うんだろうか。

とにかく単体使いというよりは、他の口紅などに重ねる用みたいです。

それなので透け感はあるんですけど、しっかりとブラウンの発色があります。

赤すぎたりオレンジや紫ぽかったりというのがない茶色をしていてめっちゃいいし、下の色が透けるので自然です。

f:id:tsumuri30:20180210140404j:image

ベージュやブラウンのリップが基本だけど、持ちを優先させてオペラのリップティントのオレンジを使うことも多いのですが、その上からしょこらを重ねたらほんとうによかった!

しょこらが落ちても汚くないし、ティントの色が残るし、またその上からしょこらを塗れば綺麗に直せるし、色もいいです。

大粒の青やら緑やらのラメがまあ色とりどりに入っているのが解せないのですが、手鏡の距離では気になっても人から見て気になるほどではないかと。

この色だったら本家サイズで本家価格でも買ってたくらい気に入った!

小さいし限定品だしもう1個買ってもいいかと思ったけどこの色に限らずワタシプラスでは欠品の嵐…!

手持ちのブラウンリップは渋滞してるのでこれは1つで我慢。

 

今後にも大いに期待できそうなルージュルージュピコさんはどうやらイエローリップを出す予定…?

そうなったらますますプレイリストさんの立場ががが。

f:id:tsumuri30:20180208142352j:image

プレイリストのイエローリップ

 

一方その頃プレイリストさんは我が道を突き進んでいたのでいらぬ心配でした。

これは使いこなせない(確信)

 

おまけに手持ちの資生堂ブラウンリップを紹介します。

ルージュルージュ

BR322 Amber Afternoon

f:id:tsumuri30:20180210140238j:image

まどろむ午後の琥珀ブラウン。とのこと。

まどろんでるんだったらしょうがないのかもしれないけど、なんだかテンションが上がらないブラウン。悪くはないんですよ。

持っている口紅の中では一番自分に馴染んでいるかもしれない。馴染みすぎているのかもしれない。

日常的に口紅を使うなら間違いなくこれを使うけど、私がしっかり口紅を塗るのは非日常のときなので、口紅ぬったぞー!ブラウンのリップだぞー!ってテンション上がりたい。

f:id:tsumuri30:20180211085220j:image

ピンクベージュ混じりのブラウンというかんじで、彩度低くてちょっとくすんだお色。このベージュのくすみ感はとってもいいのです。

自分の唇が少しグレーがかったようなくすんだ色してるので、それを綺麗に補整したような、自分の唇のバージョンアップ版のようでつまらないのかも。

 

しかし、イエローやゴールドのニュアンサー的なリップで黄みを足すと、お気に入りの色味だし馴染んで浮かないしむちゃくちゃ気に入りました!テンション上がった!(急)

追記:しかもこのレブロンのゴールドリップと合わせたら最高最強

www.makemendokusai.com

 

最初は下げてる感じになっちゃいましたが、結論としては気に入ってますよー。

付け心地としてはピタァァァってかんじです。するするっとぬれるんだけど、仕上がりはマットオブマット。持ちがいいです。

マットなんだけど、リップクリームも塗らずにカサカサの唇に直接塗ってやったら普通は皮向けにひっかかったり、溜まったりするけど、全然しない。スルスル塗れてピタァァァアって整地しちゃう。すごい。カサカサの唇には直接塗らない方がいいですけどね。

あとやっぱりこのサイズの口紅は直塗りはよくない。リップブラシを使える大人にならないといけない。

ルージュルージュはベージュのカラーも気になっています。

 

前に紹介したほかのブラウンリップと比較
f:id:tsumuri30:20180211090312j:image
人気のちふれ744は彩度が高すぎると感じたので、同じような方にはこのルージュルージュがおすすめかもしれません。値段全然違うけど。
ココアベージュはグロッシーなので質感は全然違いますが個人的馴染み最高のブラウンリップとして比較。やっぱりちょっとした黄みがあるとテンション上がる模様。

※ココアベージュ何度も推してますが、限定色でして公式にはもう完売してしまいました。店頭ではまだ見かけましたが。定番となって復活希望。

 

プレイリスト インスタントリップコンプリート

マット BRg39
f:id:tsumuri30:20180210140703j:image 

これは茶色。

マジ茶色。

そしてマット。しっかり茶色。

赤でもオレンジでもローズでも紫でもないブラウンが欲しいんだーって言ってたけど本当の茶色ってこういうことよ。

f:id:tsumuri30:20180211092236j:image

まごうことなき茶色。

単体でしっかり塗りますと、青とか紫みたいな突拍子もない色じゃないのにディズニーのヴィランズかなっていうような悪さ、この世のものとは違う感がなぜか出ます。

その状態は勇気でないけど、こちらもニュアンサー的なリップと合わせて少しマイルドにすると、肌馴染みよく作られたブラウンリップでは出せない唇が演出できます。

はみ出すとチョコレート口につけてるみたいになるから注意な。

こちらもめちゃくちゃマットです。

 

 

資生堂3色。 

f:id:tsumuri30:20180211092323j:image

腕につけたやつクレンジングするの忘れてお風呂入ったら、お湯とせっけんでごしごしやってもルージュルージュはほんのり残り、プレイリストはかなり残ってて落としきれませんでした。強い。

 

秋冬でエトゥセとかリンメルとかプチプラでまたいい感じのブラウンが発売されていましたが、ちょっともうおなかいっぱいでした。

暖かくなったらベージュ祭り開催するよ。

 

www.makemendokusai.com

tsumuri.hatenablog.jp