めんどくさいけどメイクしたい

きれいになりたいけどめんどくさい

グリセリンフリー5|毛穴の変化を実感

< 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています >

あけましておめでとうございます(遅)。

新年一発目なので明るい話題をお届けしたい。

 

グリセリンを意識しはじめて約3ヶ月、24hコスメのオールインワンナチュラルクリームを使用して1ヶ月程度が経過しました。

 

スキンケアの効果感じていますか。

そんな問いかけをしたのも今は昔。

いろいろと伝えたいから今回多分めちゃくちゃ長いです。 

 

www.makemendokusai.com

 

まずは現在日常的にしていることをおさらいを兼ねてご報告。

 

水洗顔+クリーム

朝は洗顔もクリームも適当です。一瞬。目やにとかよだれのあととかなければおk。

24hオールインワンも休みの日とかたまに使いますが、基本はおためしであれこれ買ったクリームがいくつか残ってるんで消化中。

 

洗顔→牛乳石鹸スキンライフ 薬用洗顔フォーム

成分後半にグリセリン有。  

 

週1くらいでオバジの酵素パウダーを混ぜてます。

メイク落としは毎日使うわけではないので気遣ってません。

 

スキンケア→ウィラードウォーター(つけたりつけなかったり)+24hコスメ オールインワンナチュラルクリーム

 

24hコスメのクリーム、最初は固すぎてびっくりしてたんですけど、最近は水分がなくても簡単にクリーム状にかわるようになりました。

もともと表面だけが固くて中の方は柔らかかったのか、湿気の多い洗面所に置いていてなおかつきちんと蓋をしめてないことが多々あるせいで湿気を含んで柔らかくなったのかわかりませんが(よいこはまねしないでね)、扱いやすくなりました。

 

24hコスメのオールインワンクリームは自分にとって革命児だった…

www.makemendokusai.com

 

追記:こちらのクリームはリニューアルされています

www.makemendokusai.com

 

 

グリセリンフリーによる変化

まずはいい点

  1. 脂浮きが減ってる気がする
  2. 鼻の毛穴詰まりが良くなってる気がする

私は鼻だけがオイリー、毛穴ぽっかり、角栓ぎっしりのイチゴ鼻です。

正直その見た目には変化は感じてません。

小鼻の溝は相変わらず真っ赤だし、洗顔後はそこから角栓か皮剥けかよくわからない白いボサボサが今日も元気に生えていますよ。

 

脂浮きが減ってる気がする?

仕事をしていて、昼休みの時点での鼻のテカり具合です。

実は24hコスメのクリームをはじめて3日くらいで何となくそうなのかなと思っていて、続けていたらさらに実感するのかなと思っていたのですが、ずっと気がするレベルではあります。

なんというか、テカってはいるのだけど、テカりで済んでるかんじ。

今までは表面に油を塗ったようなヌメリだったのが、ツヤなんて可愛いもんじゃないですけど、肌そのものがテカってるってかんじで伝わるだろうか。

ツヤ→テカり→ヌメり→ヌルヌルのランクがあるとおもうのですが(私の中には)、ヌメりからテカりにランクアップしたきがするんですよーヌルヌルはもうまじで油かぶったような状態ね。皮脂崩れ防止じゃない下地類を使ったときや寝起きに起こりがち。

 

あ、そうだ、寝起きがヌルヌルしてないんだ。

去年までの冬を正確に覚えてはいませんが、寝起きっていったらそれこそ油をかぶったようなヌルヌルだったんですよ。それ見てないわ。あ、確かに。

真冬もヌルヌルだったと思うんだよなぁ。

指でクルクルしたらセルフオイルクレンジングできて角栓ぽろぽろとれるくらいのヌルヌル。鏡で顔見てテカテカすぎてひくやつ。

最近見てませんね。さすがに触ると脂ついてますけどね。

真夏だったらどうかわかりませんが、脂浮きに関してはそんなかんじです。

 

毛穴詰まりが良くなってる?

これも見た目には全然そうは思わなかったのですが、なんと

鼻にリキッドファンデーションを塗れたんですよ 

びっくりです。

鼻にリキッドファンデーションを躊躇いなく塗れますか?イチゴ鼻の方にのみ脳内に直接語りかけていますよ。

鼻にファンデーション、BBクリーム、色付きのパウダー等を使用するのは、毛穴を主張するだけの悪魔の所業に過ぎません。

リキッドファンデーションを使用するときは鼻以外に塗り終わったあとで手の甲に残ったカッスカスのものを指で軽くポンポンしたり、顔のファンデを伸ばしたスポンジに残ったもので叩く程度の極薄仕上げです。鼻の毛穴も赤みも消えないけど汚くなるよりはマシ。

 

ちなみに日常はメイク落とし不要で、色がつかず毛穴落ちせず、プレスト状で(めんどくさいから)、ソフトフォーカス効果があるように感じているパウダーだけを使用しており、がっつりリキッドファンデーションを使用するのは週1程度です。

ほぼすっぴんですね。

なので変化になかなか気がつかなかったのですが昨年末、クリスマス頃にメイクをしていて気がつきました。

下地をつけたときの指の感触が違う。ひとことで表すなら「なめらか」

ひっかかりを感じないのです。

見た目にはやはり毛穴の目立つ鼻のままですが、触った感じとリキッド状のものをのせたときの見た目が絶対に違う。

 

それで分かったのが、今までは飛び出ていた角栓がいなくなっているということです。

鼻を触るとザラっとしていたし、リキッドを塗ると塗ったそばから産毛かトゲのように、または塩をまぶしたかのように、何かが生えているのが強調されていました。時間がたつと余計に目立ってきます。

今も角栓は詰まっているし、毛穴は目立つのですが、飛び出た部分がなくなり、結果さわり心地が大きく変わったようなのです。

調子にのってファンデを塗ったら当然毛穴落ちしますから喜んでばかりはいられませんが、このようにはっきりと実感できるほどの効果に出会ったのですから全身で悦びを表していくべきです。

いやーこんなことってあるんですね!

このまま続けていたら埋まってる角栓も徐々に減っていくのか、ゆくゆくは毛穴が閉じていくのか、餌を減らす程度ではここらで頭打ちなのかはわかりませんが、このまま続けてみたいと思います。

 

やはり乾燥には勝てない

オールインワンクリームひとつで済むのが本当に素晴らしいのですが、 1点のみ悪い点というか、乾燥によるトラブルは発生しました。

寒さが強まり、暖房が当たり前になった生理前のこと、私の顔の中で2大乾燥スポットとして知られるおでこと口回りが皮向けしました。

そのときだけグリセリンクリームを追加しておでこはすぐおさまったのですが、口角横の皮向けが最初よだれのあとにしか見えずこすってしまい、真っ赤にただれる結果に…ここはまだあとが消えない…

私は一時的なものだけで、基本はこれだけで快適です。

人によってはこの季節このクリームだけだと乾燥してしまうんだろうと思いました。

 

ほかは乾燥してて鼻だけが問題なんだったら鼻だけグリセリンフリーにすりゃいいんじゃねーの?とは私も最初から思っています。

でも口の下の角栓か産毛かわからんトゲトゲも気になるし、頬の赤みも、30過ぎてからきゅうに勢力を増してきた胚粒腫みたいなやつも気になるから、ひょっとしたらそのへんもグリセリンフリーでどうにかなるんじゃないかという夢や希望を抱いているのです。

というかめんどくさいのです。

一度に複数のアイテムを使用するのも、鼻につかないように気を遣ってクリームを塗るのも、めんどくさいのです。

このブログ、数えるほどしか記事書いてないのに、記事数以上にめんどくさいと言っていると思う。

 

しかしながら(閑話休題)、何度も言いますがここまで鼻に変化を感じたのは初めてのことです。

私は言うほどいろんなことをやってきたわけではありません。

日常のスキンケアで試せる範囲でいろいろやってはいましたが、美容皮膚科もエステも行ったことありませんし、美容器具も買ってませんし、高いスキンケア化粧品も使ったことありません。

だから威張って言えることでもないんですけど、逆に日常のスキンケアだけで、ひとつの成分を気にしただけで、ここまで変化が出たことに感動しています。

医者にかかるでも激薬を使うでもなく大金払うでもなく。

とにかく今はつるつるの鼻が嬉しい。上から撫でても下から撫でてもザラつきなし。すごい。すごいよ。

また報告します。

今年もよろしくお願いします。

 

www.makemendokusai.com

 

www.makemendokusai.com

  

www.makemendokusai.com